元コミック編集者がほぼニートに転生したらブログを始め出した

初めまして、リリチェ(アラサー♂)と申します。

 

人生一発目の初ブログなので、ありきたりですが自己紹介がてら

今更ながらブログを始めようと思った経緯を書いていこうと思います。

(参考文献:先人たちの初回投稿ブログ多数)

 

僕は、約10年出版社(1回転職ありの2社)で働いており、

雑誌やら書籍やらコミックやらの編集に携わってきました。

読書全般が好きなため、編集ジャンルが多岐にわたっていますが、

個人的に読み物としても総合的に捉えると、コミック編集が一番性に合っていて面白かったです。

ま、このあたりは、追々書いていく機会があるかもしれません。

 

とにかく紆余曲折あり、昨年会社都合で退職しました。

そこから、未経験の職種である友人の会社の仕事を手伝いながら、

十数年かぶりにゲームRPGなどの)したり、旅行行きまくったり(サメ好き、城巡り好き)、気になっていたレストランに行き、好きなモン食べあさり、学生時代に覚えたギャンブル(主にスロット)を好きなだけやったりして、貯蓄をひたすら食いつぶすような生活をして過ごしていて──・・・

気づいたら早1年。

退職してから速攻も速攻で1年経過していました──・・・。

 

「このままならあっという間にオッサンや!」

 

(東京出身の似非関西弁、すでにオッサンだよetc...はあらかじめ内省済み)

時間の流れの早さへの驚愕、得体の知れない焦燥感、それに漠然とした不安、時代に置いていかれてしまうというちょっとした孤立感が僕を襲いました。

 

もちろん、出版社に勤めていた頃から、1年という早さは認識していましたが、

なんというか仕事に追われる状況もあり、少なくとも1年を積み重ねていく感覚が僕の中ではあったのです。

しかし、この1年は振り返ってみても好きなことを散々やって過ごしていたので、

すごく充実はしていましたが、ちょっと悪くいうと1年を浪費した感覚がありました。

 

もちろん友人の会社で仕事をしてはいたのですが、、、こんなにも自分の時間を十分に使える期間は社会人になってから味わっていなかったので、本当に好き勝手やらせてもらっております。

 

なので・・・

まさに気分はニート

(怒られるな、これは友人に・・・w)

 

そんなこんなで、上記の理由からせめて今までやったことのないことにチャレンジして

浪費しつつもちょっとは自分の血肉となる時間を積み重ねて生きようと思い、

ブログを始めた次第です。

 

本当に僕はほぼほぼソーシャルネットワーク初心者でして、、

ツイッター(個人のに関してはパスワード忘れて入れない)や、

フェイスブックそれぞれのアカウントも持ってはいるのですが、仕事上「いいね」押すくらいでしか利用していませんでした。

 

つまりこのブログは、ある意味で僕にとって自身のSNS訓練の一つ手段という役割にもなると期待しています。

そう考えると、今このブログを書いていて、コミック編集者にとっても漫画家にとっても一番の禁忌オ◯ニー本の制作に近い背徳行為なのでは、、、

と思い立って今すごく凹んでますが、しばらくは頑張っていこうと思います、、はい。

 

ということで1回目の所信表明でした。

 

次回は、このブログでやっていくことをいくつか紹介する予定です。

 

 

●今回の1冊●

f:id:rereche:20181006093802j:plain

吉沢緑時氏の「出没!アダチック天国」。足立区民じゃなくてもオヌヌメ